絵日記 小林可夢偉を応援するBLOG 四国のうまいモン巡り
FC2ブログ

小林可夢偉を応援するBLOG

1987年からF1を見ているオッサンです

四国のうまいモン巡り


またまたしまなみまで行ってきたよ!


IMG_0577s17.jpg


↑手振ってるんわかる?


今回は家族旅行でして車で四国各地の美味いモンを食べるんが目的なんす。
家族に理解されず走ってる肩身の狭いバイク乗りには重要な奉公(涙)なんよね。
まぁ来年は大きいのん買うし、普段「家族旅行で美味しいモン食べる為にバイクで探してる」
って大義名分の為にもココで一発サービスしとかなやばいんで張り切ってみました≧(´▽`)≦


IMG_0543s.jpg


神戸を出発!まず宇野港へ向けて山陽道を走るんすが岡山県は全然紅葉してませんね。
山陽、中国道でお馴染みの前方レーダーパト、ルームミラーに覆面チェックは常にヨシ!


IMG_0545s.jpg


宇野港に到着し運良く待ち時間無しで直ぐに乗れました(´∀`)ノ
事前にHPで割引クーポンをプリントアウトしたんで片道2600円。安いよね!


IMG_0547s.jpg


フェリーって何回乗ってもワクワクするんよね(´□`。)  (御歳33)


IMG_0551s.jpg


今日は温くて清清しい天気なんでツーリングライダーもたくさんいます。

あ~バイクで来たかった・・・。


IMG_0581s.jpg



とにかく今回は時間が無いもんで四国上陸後はひたすら有料の高松道を爆走し
本日の宿に到着しました。

URL↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.58.47.4N34.6.25.1&ZM=9

前から原2で来る度に気になってたサンライズ糸山って施設なんすが来島海峡大橋の
目の前ってのが絶好のロケーションです。


IMG_0569s.jpg


どない?実際に部屋からの眺めです!今回3人宿泊で一人3,150円に朝食バイキング
プラス800円は値打ち有るでしょ?さすが市営の施設です。予約も週末は2ヶ月待ちとかなんで
早い時期に取りましたがな!家族旅行される方にはめっちゃお奨めですよ!

さて予定では本日中にレンタル自転車でしまなみるつもりやったんすが
時間もボチボチなんでチャリは明日に変更し散策後今治の焼き鳥を食べに
タクで向かいました。


IMG_0118s.jpg


またまたやって来ちゃいました♪今治焼き鳥の聖地、山鳥です!
こんな安くて美味い店、そう神戸や大阪ではありません!
たまにオイラでも仕事で接待チックにええ店行くんすがこの店の味は格別です!
うししし♪KAZUさんに教えてもらって以来今年で3回目!


IMG_0559s.jpg


相変わらずの繁盛振りですがテーブル席を予約しておいた我々に怖いモンはありません!
つーか今治市民はこんな安い値段でうまい焼き鳥食えて羨ましいがな。


IMG_0554s.jpg


ほら、この安さ見て!
一人前はたいがい3本やから最初にたくさん頼むと食べきれんでエライ事なるんよ。


IMG_0555s.jpg


知らん間にコースメニューも出来てるけどちょっと割高な感じかな?
だって呑んべえでもココなら酒込み3,000円もあれば大満足出来る事間違いナシやもんね♪


IMG_0107s.jpg


最初は絶品の皮!今治独特の焼き方(鉄板ね)と味付けがホンマ癖になる!


IMG_0114s.jpg


続いてひねポン!


IMG_0113s.jpg


鳥ねぎも玉葱が甘くてうまい!


IMG_0108s.jpg


牛肉と玉葱が出会うとこうなっちゃうんよ!


IMG_0109s.jpg


こんな柔らかいせせりあるんかいな~!


IMG_0115s.jpg


甘い玉葱は真ん中につくね♪


IMG_0112s.jpg


いわしの唐揚げ!カリカリね♪


IMG_0111s.jpg


下味が激ウマのせんざんき!


IMG_0116s.jpg


山鳥で刺身は初めてやけどクチに入れたらとろけるくらい甘くて新鮮でうまかったよ!
魚の天ぷらもうまいと情報筋からメールもろたんすが既に食べ終え後の祭りヽ(;´Д`)ノ
まあ全品安くて新鮮で美味いって事ですね。
それに一気に注文しても【皮に始まりせんざんきで〆る】ルーツ通りの
の出し方してくれるんが嬉しいんよ。

結局三人でたらふく飲み食いして(大酒飲み1名含む)合計7,000円でおつりが来たがな!
予算的に呑む人は1人3,000円、呑まない人は1人2,000円位見といたら大丈夫です!

絶品の焼鳥に家族も大絶賛で一安心♪


IMG_0184takabe.jpg


後はタクシーで宿まで帰って寝るだけなんすが、行きしなに宿から呼んでもらった
タクが降りる時にこんな10円付の名刺をくれたんで帰りも電話で呼んだ所
またまた同じ運転手さんが迎えにきはったんです。
そして往路と同じ値段で来島海峡の海岸線やビュースポット、記念公園まで
遠回りして案内して下さる嬉しいサプライズにまたまた感動!
大満足で宿へ帰りました。

※30分位無料で案内してくれたよ♪


IMG_0565ide.jpg


有難う、タカベタクシーの親切な井手運転手さん!トークと優しい気遣いに感謝!


IMG_0138s.jpg


翌朝、今回は二日酔いしてまへん!いい眺めで格別の朝食です。


IMG_0133s.jpg


手前にはサンドイッチとか当然白ご飯もあるよ。


IMG_0140s.jpg


サラダ系が充実してますね♪
でも悲しい事に食べ終えた後に美味そうな焼き魚と煮魚が出てきたんよ!

下手こいたー(´□`。)


IMG_0137s.jpg


味は至って普通なんだけどこおいうトコに来ると朝からモリモリ食べれるんよね!

決して「バイキングやから何としても元取らな」なんて思ってませんよ(爆)

んで知ってる?今治って年間降水量が少なくて常に水不足に悩まされてる都市でして
ホテルとか旅館にしても大浴場がほとんど無いんよね。
そんな中でココのお風呂はまあまあ広くて綺麗で湯加減も良く非常に満足でした♪

早々にチェックアウト後は今回のメインイベントである自転車でしまなみ海道を
渡るべく8時から始まるレンタル自転車の予約&手続きをしました。


IMG_0573s.jpg


しまなみ最高!


IMG_0578s.jpg


天気は良いけど今日は寒いくらい。
計画では最低でも道の駅よしうみいきいき館まで行く予定やったんすが馬島へ降り
来島海峡大橋を渡りきった時点で体力の限界を感じUターン(弱)
それでも2時間強かかったがな。
まあこんな写真も撮れたんで満足としましょう!

※明日、筋肉痛大丈夫かいな・・・。

さて、ええ汗かいた後は昼食へ向け本場四国の讃岐うどんを目指します。
しかし今から向かえばちょうどお昼の超混雑時に被ってしまう・・・。
人気製麺所の鬼の行列とかネットで随分見てるし・・・。

だけどもだっけどー

人気製麺所から有名店まで一通り調べており臨機応変に対応できるようしてるんよ!
あの行列を侮ったらあかんしオラは並ぶんが大の苦手!ネットで調べた住所を前日
ちまちまナビに登録したがな。その中から今回はかすが町市場に挑戦する事に決定♪


IMG_0167s.jpg


URL↓
http://www.taiyow.co.jp/udon/ichiba/index.htm

高松道を2時間位飛ばしちょうど昼時に到着しました。
観光客にあまり知られて無くて穴場やと聞いてたんすが物凄い混雑してます。
大丈夫かいな?どんだけ待たなあかんやろ?


IMG_0165s.jpg


大型駐車場も有り、車でも全然OKだけど地元ナンバーばかりっす!
ほぼジモピーのみで30人以上並んでるんちゃうかな?
でも回転が速く10分位で廻って来ました。
関西弁とデジリまくるオラ達は完全に浮いてます。

IMG_0155s.jpg


鳥天や海老天、その他トッピングのオプションも豊富やしどれも安いんよ!
いなりやちらし寿司、おにぎりも安くて美味そうやがな♪


IMG_0164s.jpg


最近、観光客目当てに価格設定を上げた店が多いみたいなんだけど
地元民行きつけの店をオラの職場の新入社員から聞いてたんす♪
ビバ!高松出身の新入社員君!


IMG_0157s.jpg


トッピングしたうどんが完成したトコでお会計ってシステムなんすが、この店員さんが
非常にええ仕事してるお陰で長蛇の列がどんどん掃けていきます。


IMG_0161s.jpg


オラは定番のぶっかけ冷や!これは温泉卵が標準装備で280円でした!
コシもあってモッチリした麺が最高です。


IMG_0163s.jpg


このカレーうどんも美味しかったとの事!
※ネタ的に違うん注文したんよ(笑)


IMG_0159s.jpg


薬味は当然無料で自由に入れれます。
本来なら冷や+温いんで2杯食べたいトコなんすがここでお腹をいっぱいに
出来ません。
どうしても次に行きたい要調査のパン屋が待ってるんす!

でもホンマ温いんに海老天オプションも食べたかったよ・・・。


IMG_0174s.jpg


URL↓
http://www.bsg.jp/BSGtop.html

そして春日町市場から車で10分程で到着しました!ベイクショップゲルンです!
ここの明太子フランスパンがかなりの評判で前からどうしても食べてみたかったんよ。
オラは既に明太子のクチ!期待が膨らみます♪


IMG_0170s.jpg


フィセル明太子!?一瞬横文字チックな名前に戸惑いましたがついに対面です♪
鎮座してるじゃないですか!明太子ちゃん≧(´▽`)≦


IMG_0583s.jpg


驚きのうまさです!その辺のんと全然違う!

表面にこんがり焼かれた明太子がたくさん載ってるんすが凄いんがコイツの中身!
半生で絶妙な柔らかさの明太子がドッサリ入ってます。パンの硬さもほど良く軟らかく絶品!
イメージ的にはどっさりって名前のゼリーがあるでしょ?それ程満足感のある量なんす!

お土産に買って帰れば良かった・・・。
あー下手こいた~。。。ヽ(;´Д`)ノ

IMG_0173s.jpg


こんなんもあったよ♪ 当然中身は餡!
思わず「顔が濡れて力が出な~い」ってボケてまうがな。

ちなみに今回は志度店のほうに行ったんすが牟礼店のほうが焼きたてを買える率が
高いとの情報もあります。どちらにしても美味いモンは美味いんで大満足だけどね。


IMG_0176s.jpg


後は帰るだけなんで国道11号をのんびり東進。再びお腹の空く夕方あたりに
今回の最終目的地びんび家に到着したんすが、さっきのパンで満足してしまい
全然お腹が減ってないのよ。
ここのわかめ汁と定食も食べてみたかったんすがまた次回の楽しみに
取っときましょう♪
噂どおりの人気店につき超満員だったよ!


IMG_0180s.jpg


帰りは鳴門大橋~明石海峡大橋を渡って一気に帰りました!
その頃のオラの胸中は… 「来月のETCの請求怖いなー」爆

うまいモンたらふく食べてたった二日間で
2キロ太ったがな!





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する