絵日記 小林可夢偉を応援するBLOG しまなみ海道ツーリング1

小林可夢偉を応援するBLOG

1987年からF1を見ているオッサンです

しまなみ海道ツーリング1

しまなみまで行ってきやした!

原チャで過酷なツーリングでお馴染みのKAZUさんと行ってきたよ♪

※写真はこの時デジカメ持って無かったんで後日KAZUさんよりデータを頂きました

なんでも今回はしまなみ海道ウルトラマラソンにKAZUさんのお友達のエビさん
出走されるっていうんでその応援を兼ねたツーなんす♪
その名も題して「しまなみ海道ウルトラマラソンとバイクツーリングのコラボ!」

エビさんのBLOGも以前から読んでたんで良さそうな感じの方で安心は安心なんすが、
なんでもエビさんはKAZUさんの崇拝するライダー!KAZUさんはオイラの崇拝するライダー
って事でオイラからしたらエビさんは神的存在!?オイラは人見知りなんもあって
ドキドキ感タップリ!こりゃ~絶対エビさんの完走を応援せなあきません!
「ゴール地点の今治で美味い焼き鳥食べてフェリーの中でも宴会しちゃいまひょ♪」
ってメールにテンションもMAX最高潮!!張り切って出発です(´∀`)

神戸を7時過ぎに出発して気持ちのいい県道を走り岡山ブルーラインの
一本松展望園に到着しました!ここで初めての休憩。

「最近デカイのんで走ってますか~?」「ホーネットの修理代痛いよね・・・」
なんて話してて初めて聞きました!

「先週ビクスク買ったんよ♪白のスカブ~」

どうりで前回お会いした時「原2はもう疲れた」「次はビクスクが楽チンでええで」
って連発してた意味がわかりました(・ω・)/
そんな感じでダベリますが一つだけ痛いトコに触れちゃいました。
「免停はその後どないなりはったんすか?」
あわわわわ(゚ロ゚ノ)ノ  一瞬ムッとしはったKAZUさんの顔が忘れられません((( ;°Д°)))

その後国道2号線を順調に快走し距離も順調に消化、岡山市内のバイパスっぽいとこで
渋滞に遭遇も今回は2台なんですり抜け攻撃で爆走!
昼前には萬來軒の尾道ラーメンにありつけました♪毎回グルメもコダワルKAZUさん
やからネットで完璧に調べてくるあたりホンマ頼もしいんよね♪
さすが昔のHPに『真性A型のオイラに黙ってついて来りゃいいのよ』
って発言してただけの事はあります(゚ロ゚ノ)ノ
お昼は定番のすき家カナって思ってたんで非常に嬉しかったっす(^ε^)♪

尾道ラーメンは初めてだったんすがここでちょっとしたアクシデントが・・・。
KAZUさんもオプションにヤキメシ注文するやろー思ってたのに節約&焼き鳥に備えて
注文せず、オイラだけ何も考えんと注文したんはいいんだけど横から
ヒトクチくれるかな?攻撃の視線を痛いほど感じたんす(;´Д`)ノ
でもオイラも心の中で思ってました。
「なんぼ何でももう口つけてむた食べさしを年上の先輩にヒトクチどないですかは失礼やろ」
って・・・。次、食べる時は打合せしまひょね(笑)味は特にヤキメシが美味しかったです(爆)
その後10分程走り念願の海道へ突入しました!

今後しまなみツーの定番となりうるこの絶景スポットもこの時2台でウロウロ探検
しながら見つけたんよね♪ ええ年こいてキャッキャ言いながらデジりんこしたがな♪≧(´▽`)≦
※この時T-REXが倒れるも下まで落ちなくて一安心・・・

海道入る直前の尾道でボチボチ見出したんだけど、この辺から追い抜くマラソンランナー
の方を多く見るようになりました。
なんせこっちは楽チンなスクだから追い抜くとき非常に申し訳ない気分になるんよね。
オイラは気を使うタイプのA型で・・・(゚ロ゚ノ)ノ

でも初めてしまなみるんでメットの中で顔がニヤけるほど感動してます♪
右側の歩行者帯をランナー達も爆走します! 頑張れ~≧(´▽`)≦

通行料はほとんどの橋が50円♪しまなみはこの瞬間に原2の有り難味を感じるね!
ちなみにオイラはこの因島大橋が一番好きになりやした(^ε^)♪

KAZUさんはというと走りながらこんな感じでビシバシ撮影されてはります♪
KUSHITANIのジャケットにオフメットがこれまらシブイんよ!
デカバイでギアチェンジしながら撮影するなんでスクでの撮影なんて朝飯前でしょう(´∀`)

道の駅「多々羅しまなみ公園」に着いたら既にランナーでごった替えしてました!
だいぶランナーも追い抜いてこの辺辺りまで来ると本格的な方ばかりなんすがエビさん
ったらこんな集団より前を走ってはる!どんだけ~
KAZUさんもエビさんの現在地をメールで逐一確認しサプライズの準備をする!

これは「ポーズとってみ~」って事で橋に指さしたら猫背になったオイラ・・・(。・ε・。)

走行写真も後ろに多々羅大橋が入るようバッチリ撮ってもらいました♪
ツー同行者の満足度も重要なKAZUさんったらニクイね~!ほんまモテる訳やわ(爆)
途中バス亭から路線バスに乗り込む秘密のランナーを目撃!KAZUさんも見てたんで
後でエビさんに「こっそりワープしてる人いましたよ!」って聞いたらリタイアなんだって(汗)

予定なら夕焼けの綺麗な時間帯に着く亀老山展望公園もこんな明るい時間に
着いちゃったんよね!(まだ15時)でも初めてなんでこれまた絶景に感動♪
ここでダベリンコしてたらKAZUさんの携帯にメールが・・・。「エビさんと同じ島や!行こっ」
ってなり速攻で展望台を降り今度はランナーと逆走しエビさんを探します。

エビさんと感動の対面!オイラは「はじめまして~」ってそんな感じなんすがなんせ
ココまで既に80キロ以上も走ってこられた方に恐れ多くて話す言葉が出てこない(。・ε・。)
ペースも落ちてはるみたいなんで「頑張って下さい!また後ほど・・・」と
完走を願い再会を約束しました!

エビさんの応援も出来て、ゴールの今治はスグそこなんで最後の大島でウロチョロ
探検してたらカレイ山展望公園って変わった名前の看板があったから登ってみました!
KAZUさんと「変なとこやな」言ってたら四国からドライブに来たご夫婦に話しかけられたんす。
オイラ達の神戸ナンバーを見て「橋は高いやろー!一橋渡るのも何千円と要るし」
って言うもんやからバイク乗りを自称するその方に説明したのに
「125cc以下は原付料金なんで安いですよ」ってナンボ言っても理解してもらえんかった! (`ε´)

ココでKAZUさんは携帯に仕事電話が入り商談してまー(・ω・)/さすが企業戦士!凄腕営業マン!
オイラは例の夫婦に捕まり一人質問攻め(涙)

でも収穫もありやした!ジモピーのおばちゃんが登場しオイラ達にデコポンをくれたんす♪
そして建築中の喫茶店の中を「景色が綺麗から見て行き」と案内してもらいました♪
遠見茶屋って名前で7月オープンの広告を出してむたらしいす・・・。間に合うんかいな?
カレイ山で極上海鮮カレー(ネーミング痛い)をウリにするらしくオープンしたら
来てねって宣伝してはりました。瀬戸内海児島郡の絶景が見渡せるええスポットなんで
次回は是非ともリベンジですな!

そしてしまなみツーにおける最後のイベント!馬島エレベーターっす。
KAZUさんはバードさんともお友達なんで「ここに以前ステッカー貼ってあったよなー」
って話題になりました!エレベーターはバイクと一緒に乗れるってのが感動した!

そしてメインであるKAZUさん予約の今治の焼き鳥屋「山鳥」にて反省会を行いました!
初めて食べる鉄板で焼いた鳥皮もせんざんきも絶品!超ヤバってとこでしょうか(´∀`)
朝から焼き鳥のクチになってたKAZUさんとも美味い焼き鳥をアテに酒がグイグイ進みます♪

後から調べてわかったんだけどココ山鳥は本場今治の焼き鳥店の中で
焼き鳥の美味い店ランキングでは他店に王座を譲るものの
せんざんきの美味しい店ではダントツの1位みたいなんす!そりゃ美味いワケだわ♪

少し遅れて完走後風呂ってサッパリしてきたエビさんも登場!エビさんは見た目通りの
気さくなエエ方でして初対面の緊張も無くオモろい話を連発してくれました!
今回のマラソン完走話・・・PPネタ・・・過酷ツー訓話・・・もっさん&エレ話・・・。
特に過去の記憶力抜群なエビタさんとKAZUブロファンのオイラとで昔のホムペ
Let'sDeGoの話で大盛り上がり(^ε^)♪
オイラの一番好きやったエンジェル氏との爆笑ツーレポシリーズ
「どうやら最近のエンジェルはツーよりも焼肉のほうを楽しみにしてるフシがあるんよね」
とか毎回お決まりの台詞 「ようやくエンジェルも御満悦♪」
がオモロ過ぎる♪なんてネタを肴に最高な時間を過ごせました^^

これから通い続けたくなる程安くて美味い店を教えてもらったKAZUさんに感謝!

楽しい時間はあっという間に過ぎるモンでホンマ大爆笑な宴会を終え
後ろ髪惹かれる思いでフェリーに乗り込みました。

ダイヤモンドフェリーは予想通りマラソンランナーでごった返してます!
オイラ達はバイクの利点を生かし乗船したら速攻で風呂ってフェリーのリビング
みたいなトコに集合♪ エビさんは直ぐに寝はったみたいです。

KAZUさんにチューハイをゴチになりながら楽しかった一日を振り返ります。
お互い酒飲みっつーのもあってむちゃんこ楽しいひと時です♪バイクで来て
フェリーで帰る楽ちんプランも初めてやったもんでオイラはまだ鼻息荒かったカモ
ですが1本飲み終える頃にKAZUさんがおネムモードになってきた為
名残惜しみながらベッドに帰ります(爆)
※その後オイラは喫煙スペースみたいなとこでもう一本飲んだがな ((( ;°Д°)))

そして翌朝5時半には六甲アイランドに到着。下船してエビさんとタンデムした
KAZUさんと帰路を走りますが二日酔いでは無かったんすがオイラは低血圧でして
起き立ての思考回路に厳しいネムネム状態!(歯磨き場所間違えてたっしょ?)
六アイから東灘へ渡った途端すっかり朝マックンの事も飛んでおりバイパスを
家路へ降りてしまいイキナリの流れ解散となってしまったんす(゚ロ゚ノ)ノ
KAZUさんへは帰着&お礼メールしたんすがエビタさん、その節は有難うございました!
今回で原チャリ過酷ツーを引退するKAZUさんとも最後の過酷ツーを走れたし
エビタさんも無事完走され、こんな感動的なツーにご一緒できて最高に楽しかったっす!

※おまけ

二日酔いやったんすねー(爆) オイラも帰って二度寝しましたが(´∀`)