絵日記 小林可夢偉を応援するBLOG アクセラ納車!!
FC2ブログ

小林可夢偉を応援するBLOG

1987年からF1を見ているオッサンです

アクセラ納車!!

20140222 (1)
新型アクセラ 納車 2014
じゃーん!!アクセラ20S ディープクリスタルブルーマイカ 本日納車しました!
偶然にも契約から納車までの3ヶ月間つなぎに乗り今日でお別れのヴィッツが後ろに映っている

20140222 (3)

チタニウムフラッシュマイカと迷いましたがディープクリスタルブルーマイカもマジええ色やがな!
それに濃色だからボディーコートして大正解、艶がすごいんです


20140222 (2)

希望ナンバーはサービスしてくれました!
F1でカーナンバー27といえばもう説明は不要ですね
ここは日本人として一昨年、可夢偉が表彰台を飾ったザウバーC31のカーナンバー14を
選ぶべきですが迷った挙句、伝説のフェラーリドライバーで故人であるジルに敬意を表し
格式ある27にしました(笑)


20140222 (4)

今回お世話になった娘も大ファンのオートザム北神T主任と (聞けば同い年だった)
結局買う買わないは営業マンとの相性でしょうね、合う合わないそれに尽きます
私はT主任の誠実さと物腰が柔らかく聞き上手なところ、そして必要以上にくどくなく
ひつこくない距離感にこの人から買おうと決めましたから
マツダウォークアラウンドコンテスト2年連続優勝は伊達では無くこの人なら何を聞いても
明確な答えが返ってきます!


20140222 (8)

そしてT主任から娘にプレゼントを頂きました
相変わらずT主任の気の利いた計らいに感謝です


20140222.jpg

800円と値段が書いてあるところをマジックで消してました(笑)
きっとポケットマネーで買ってくれたんだろうな


20140222 (5)

ではいざ走ります、インプレッションを
まず何回も試乗した1500ccとエンジンのフィーリングがかなり違います
1500ccは限られたエンジンパワーを使い切る為に6速ATを頻繁に変速しますが
それが逆にレスポンス良く元気に回ったという記憶があります
しかし2000ccは低い回転を維持し割とトルクで引っ張る感じです
そらXDディーゼルの大トルクとは大違いですがガソリンでも2000ccは普通に流れに乗って
走るなら1500回転位を維持しながら低回転で走るので明らかに1500ccより燃費は良さそうです
それにここぞというシーンでアクセルを踏めば1500ccの2割り増し位の加速感は味わえます
(平均燃費がずっと21km/l辺りを推移しています※実際は表示より2km/i程落ちるらしいですが)

また不評のマツダコネクトですが私の第一印象は以外に使い易い!って思いました
私のはバージョン28だそうですが巷で言われている「画像が荒い・動作が遅い」
は全く感じませんでした(後日画像の荒い件でアップデートしますが)
運転しながらの操作はサイドブレーキの後ろにあるコマンダーでやり易いと感じました


20140222 (7)

実家にて1
すっけすけのエンケイ18インチホイールが軽々しいでしょ?(笑)
実際1本当たり4.5kg、4本で18kgの軽量化です
バネ下重量の軽量化は調べていただければその効果がお解かりなるでしょうが
実際運転していても最初の出だしがもの凄く軽いです


20140222 (6)

実家にて2
CX-5やムラーノをギュッと低くしたように私は感じます
LEVやら低排出ガスやらグラスネオやら購入店のステッカーが張られています
若い頃なら即毟り取っていたでしょうがもうオッサンなんで特にこのままにします(笑)


20140222 (9)

各メーカーのアイデンティティのLEDポジション球がイマドキですね
マツダは子供の頃からサバンナ・ルーチェ、バブルの頃のセンティアと好きでしたが
CX-5・アテンザ以降激的にかっこよくなったモンです


20140222 (10)

ミニバンでは走りに満足できない子育て世代のお父さんよ!
娘も嫁も「案外室内広い・静か・乗り心地良い・トランク広い」と合格だそうです
世のトレンドはダウンサイジング!アクセラは十分ファミリーカーになりますよ!!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する